装着変身 クウガライジングフォームセット





この雨を降らせてる雲の向こうにはどこまでも青空が広がってるんだ
クウガが未確認生命体の毒にやられた際、電気ショックを使われ、それを戦うための力に変換することによって30秒間だけ得た姿
ベルト・体・武器の一部に金色が追加され強力な未確認=ゴ集団に対抗するために多様された
相手を倒すためだけに使われることが多く、まさに「必殺」の形態
当初は30秒間のみしか使われなかったが、さらなる電気ショックが施され時間無制限で金の力を使うことが出来た





というわけで当時発売されたライジングフォームセット。素体は今の装着と違って中の人に似せてある。






各ライジングのパーツは先代クウガが入っていた棺の中に仕舞うことができる。
各収納パーツを追っ払えば本体を入れることも可能。
もっとも第1話アバンで入ったときはマイティなのこれじゃあ完全再現というわけにはいかない





胸部パーツをはじめ各ライジングパーツが付属している。





ライジングマイティ前後。主要形態にしてもっとも遅くライジングになった形態でもある。





既にこの頃から装着変身伝統の蝶番はあったんだな・・・





クウガといえばやっぱサムズアップ!S.H.フィギュアーツで出るときもこの手首は付いて欲しいなぁ





ベルトや右足などの形状の一部が金に変化。
この必殺の攻撃をも弾き返すガドルは強すぎだろ。かといってアルティメットなら瞬殺だしな・・・





頑張って動かしてみようと思っても全然動かないからポーズが決まらない。
それでも当時のファンや子供(つまり俺ら小学生)は喜んでたんだよな。
まぁ見た目がすごい綺麗だしソフビよりも動くという時点でかなり良かったのかもしれない





カメラアングルなどを気をつければ一応は決まるのかもしれない。
クウガはキックも去ることながらキック前の溜めが最高にカッコイイんだよな





可動以外は特に文句なし。顔とか細部もちょっとアレかもしれないけどそこは「9年前だし・・・」で脳内補完してある





続いてライジングドラゴン。俺当時は小学校4年生だったんだけど、これ一番人気ない形態だったわ・・・





基本的にライジングタイタン以外形状変化がぱっと見じゃ分からないライジング系だけど、これもまたそうだな
けど肩が黒から青に変わっただけでも随分分かりやすくなったかな?





ドラゴンの時はどっかの国の拳法みたいなポーズだったけれど、ライジング化してからは見られなくなったな。
そもそも登場自体が2回で1度は初登場回、2度目はカウンター?っぽく使って蹴っ飛ばされて終わりだからな。





ライジングドラゴンロッド。見た目は前よりもずっと良くなってる。
ただいくら相手が女性未確認だったとはいえパワーで劣るドラゴンがあんな遠くまで吹っ飛ばせたのは不思議だ。





以前の「棒」から「剣」に変化したような感じを感じることがきる。
これも「戦うための力」という表れなんだろうか?





さっきも書いたけれどまともな活躍がたった1度・・・
戦闘というよりも補助的なフォームだったから仕方ないといえば仕方ないが・・・





ライジングペガサス前後。これは好きな形態だな。
ただでさえ50秒制限があるのにライジング化したことにより20秒も縮まってしまった。
それでもライジング化したことにより能力が何倍も上がって削られた時間が20秒なら良い方なのかもしれない。





ぱっと見で変わったのはやっぱり肩かね。ライジングの攻撃反動にも耐えられるように加えられた部分らしい。





ライジングペガサスホウガン。
いつかのS.I.C.レビューでも書いたけれど、ライジング化して突き出したような感じがしてカッコイイ






初登場時は敵にやれれて終わったんだよな。
新人優遇すらまともにもらえないすごい番組だった。





しかし2回目の登場では見事に打ち落とす。あの連発っぷりはすげえよ。
にしてこの狙い撃つようなポーズはかっこよすぎだ





狙い撃ちもいいけど、俺はバター相手にゴウラムに捕まり超連射したシーンも好きなんだよね。
あのシーンはライジングペガサスのかっこよさとバターの速さが強調されてて良かった





最後に当時大人気だったというライジングタイタン。俺も大好きだったわ。
金の力で明らかに必殺以外にも強くなったのが分かるのってこれだけなんだよね。
タイタンでは鉄球攻撃で怯む→ライジングなら何事もなかったかのように突き進む→相手びびりまくりww





武器はライジングタイタンソード。
初めて一部分とはいえ初めてライジングに変化したのがこの剣なんだよな。





古代のリント文字は省略されている。これは残念だな・・






アクション集。俺が買ったのは1セットだけだけど、アメイジングへ改造目的だったりする人は2セット買ってるはずだから
ダブルカラミティライジングタイタンソードを再現できるわけか。





やっぱライジングは真正面から突くこの一撃がかっこいい。





殆ど可動は満足できないクウガ素体だけど、素立ちのままでも十分にかっこいいポーズができるな。
というより下のデザインがかなりいいからな





特に劇中で使われたわけでもないけど(当然だw)台座が付属している。
俺は長らくこの台座を使ってクウガを飾っていたな。おかげで誇りまみれになったが・・・


以上装着変身クウガライジングフォームセットでした。
もう8・9年も前に出たセットだけど、頑張りは伝わってくる。可動はやっぱ仕方ないよ。
これでもS.I.C.VOL13クウガよりははるかにまし。あっちはぶん投げたくなる。
後はS.H.フィギュアーツに期待だ。頼む、全部出してくれ!買うから!
inserted by FC2 system