S.H.フィギュアーツ ディエンド





僕は君よりもずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ!
大ショッカーから盗み出したディエンドライバーを使い海東大樹が変身する仮面ライダー
ディケイドがカードを使った絵柄のライダーに変身するのとは逆に呼び出すことができる。
各世界の価値のあるお宝を探しており既に何週もしているような態度や情報を持っている





ディケイドから遅れること約2週間、ディエンドが登場
ディケイドに付属していた厚紙カードにディエンドが含まれていたあたり
ディケイドとディエンドの工場スケジュールは同時進行だったよう。
それで発売日ずらした、ってことは狙ったんだろうな





中身一覧





「変身!」
ディ・エーンド!





ディエンド前後。首が埋まってるな・・・
色もシアンだけど原色というか成型色っぽいというか・・・





よく見たつもりでも実際に開けてみてなぜか目立つ所にミスが。
10個以上選別してなぜ気が付かなかった・・・
光の反射で見えないけれど金色の部分に黒の塗料がほんのちょこっとだけ付いちゃってる





ベルトと膝アップ。
ベルトはディケイドライバーのベルトにディエンドのバックルを付けただけ。
カブトでいうザビーやコーカサスのようなベルトで変身しないライダーみたいなものか
そしてこれまで頑ななまでに塗られていなかった膝が初めて塗られている!





顔アップ。装着・アーツ史上最悪のディケイドよりははるかにい。
ただ目の奥のプレートがクリアパーツから塗装に。両方の最後のプレートもクリアではなくシアンに
ディケイドとは違い正面から見たほうがディエンドはいいな。塗装は塗装でなかなか。
だがガオウのような一部の例外の除いて目にクリアパーツを使わなかったらフィギュアーツの意味がない。
「これはこれで」で妥協させちゃ駄目なんだよな。・・・当然アンケートは送ってるよね?





ディエンドライバー。ふざけた事にこれ一つだけ。
3000円に値上げした分ディケイドは武器だけは充実していたのにこれは酷い。
どうしてもという人はFFRシリーズか創絶から





カード切った後で気づいて半分だけアップw
今のところディケイドのカードが入ってた、というのは聞かないな





可動はディケイドよりはいい気がする。だけど肩はまったく上がらないな。
ディエンド自身殆ど動かないでライダーに戦わせるだけだし、ある意味可動性は旧装着変身レベルでも十分だが・・・








アクション集。やはり銃ライダーはポーズ浮かばないので他のライダーと絡ませる。
右下のように大ショッカーの怪人軍団に突っ込むシーンは好き。
やはり多数に1〜3で「うおおおおおおお!!」と叫びながら突っ込むのが一番燃える





「僕の旅の行き先は、僕自身が決める!」
ファイズと。ファイズも出しなおして欲しいけど極魂があるからしばらく出ないだろうな





カメンライド
レェーイ!サイガ!


再現しようにも歌舞鬼もイクサバーストも出ていない。
今日ほどHDMイクサを買わないで後悔したことはない。
仕方ないので欠けてる同士で。両方白ライダーとはこれいかに





高速で移動するカブトを上空からサイガが、地上からはディエンドとイクサの攻撃が襲う
このシーンはHDM買ってても出来ないな。あれは剣だし





ドゥレイク!デルタァ!

これは装着で再現可能。構えるだけだから装着可動でも問題なし。
ドレイクはともかくデルタはちっちゃく見えるなあ
横一列だから遠近法なんて使いようがないし





今となってはかなり珍しいディエンドがディケイドを庇うシーン
本編があんなことになった今、俺の中では神シーンになりつつある





「世界なんてもらってもつまらない。僕たちはやっぱり、仲間って奴かもしれないね」
「たった一人の笑顔を守れないんじゃ、世界中の人を笑顔になんて出来ない!」
「俺たちはこれからも旅を続ける。世界の壁を越え、仲間を作る。その旅はやがて、未来を変える」



テレビ版最後の戦いに駆けつけたユウスケと大樹





「士さんの言葉、僕らの心にも届きました」
「僕たちも未来を変える旅に賭けてみます」
「「変身!!」」
「よし、行くぞ!」



最後は5人で。映画はどうなることやら


以上フィギュアーツディエンドでした
ディケイドよりは良い出来だけれど相変わらず手抜きが目立つ。
武器に複眼にプレートの両端を省略などなど。
ディケイドもディエンドも手首は充実しているね。
個人的に手首は握り手・開き手・武器持ち手・ライダーの特徴的な手があれば十分。
アギトはそれすら出来なかったんだよな。要らないはずのアナアギが無駄に豪華とは・・・


とにかく不満点はアンケートに書かないとね。書かないよりはマシのはず。
反映されてないあたり書こうが書かまいがドングリの背比べかもしれないが・・・
アンケートはクウガから毎回書くようにしてるな。
その月に届いたNEW電王も顔がベタッとしてたし不満だったから。
だからこそディケイドらは残念。顔はフィギュアの命だろうに・・・


手抜きと言えば値段も気になるな。3000円なのは脚のため、と思えば納得はできたけど
ディケイドもディエンドも顔は手を抜くわ武器は付かないわだし、しかも量販店を見ると出荷数が明らかに過去最高。
こんだけ出荷すれば2600円で売れるだろ・・・
カードがついて来てるけど紙に印刷するだけなんだから超安上がりだろ。
トレーディングカード全盛期の時にどっかの会社の社長が「まるで金を刷っているようだ」って言ってたぞ
本来カードだったら同じの2枚とかじゃなくてもっと増やして全部カード付けてくれたってコストあんまかからないだろ


ディケイド=KR・FFR等の基本カード+アタック/フォームライドで40枚くらい?
ディエンド=単純に使ったやつは全部。30枚くらい?
コンプリート=最強形態のカード10枚とケータッチ専用カードにFAR・烈火大斬刀やブラック・ガガの腕輪のようなカード


こんくらいやってくれよ。
実際問題コンプリートは何のカード付くのかな?実用性から考えてFARが嬉しいが・・・
inserted by FC2 system