S.H.フィギュアーツ FIRST1号





美しいものは・・・命です
ショッカーに改造手術を受けさせられた本郷猛が変身する姿。
一度は敵対した一文字と共に緑川あすかを奪還するためショッカーと戦う道を選ぶ。
なおデザインは初代仮面ライダーを模したものとなっている。






初フィギュアーツになったNEXT1号のリペとして登場のFIRST1号。
NEXT発売当初はアーツのラインナップが切れたら出すんだろうなー、なんて思っていたけれど
蓋を開けてみればその後アーツは大人気。とても入れ込む余裕がない怒涛のランナップになっていた。






パッケージのFIRST1号はめっちゃかっこいい。
このかっこよさはカブトぶりかもしれない。
カブト・ボウケンジャー・メビウス・リュウケンドー・ガロと
06年組(FIRST本郷も一応カブトにゲスト出演)のデザインは外れないね。。






中身もNEXT版そのもの。
本当にリペといったところ。






FIRST1号前後。
塗装がFIRSTの青色に。メタリックになった弊害か、
劇中スーツのような青ではなく薄い青に。






マスクアップ。
当時は似ていると思ったマスクも今の目で見ると厳しいものに。
再販クウガのようにもうちょい複眼を近くしてくれれば。






ベルトアップ。これはさすがに前と同じ。






NEXT2号やショッカーライダーは背中はノーダメージのはずが
アーツでは1号の流用ということでダメージverに。
そして今回のFIRST1号もまたダメージverに。









アクション集。関節が以前より硬くなっていてポーズ付けやすい。
が、元の構造からアレなのかそれでも立たせずらかったりする。
それでも前よりは大分マシなのでこの関節をNEXTに移植するのも手かと。






最後はライダーキックで締め。


以上FIRST1号でした。
最初のアーツとなってNEXT1号のリペだし可動もいいので初アーツとしてもオススメできるものに。
来月はFIRST2号にサイクロン号が。
FIRST2号は欲しいけどハードボイルダーを見る限りサイクロン号はちょい様子見かな・・・



inserted by FC2 system